即診断

【サポート】ノートパソコンの動作が遅い【VAIO】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
WIN_20170120_19_55_28_Pro.jpg

ノートパソコンの動作がとても遅いとのことでお持ち込みのお客様。

機種は、今はもうPC業から撤退した、ソニーのVAIO VPCEB29FJです。

動作を確認してみると、Windows7の起動に5分近くかかっていました。

しかも、デスクトップが表示されてから、プリインストールされているアプリランチャーが起動するまでにさらに数分かかっています。

メモリやハードディスク等、ハードウェア自体には異常はなかったので、根本解決するのならリカバリーしてしまうのが一番なのですが、

データを消したくないとのことだったので、対症療法的にSSDへの以降を提案させていただきました。

元のハードディスクからSSDへ環境を移行し、Windows7の起動が約30秒ほどに縮まりました。

起動に時間のかかっていたランチャーも、スムーズに立ち上がるようになりました。

起動後、CPUの使用率が何もしていない状態で50%程度で推移する症状もあったのですが、

これはWindowsUpdateがCPUを専有している状態でしたので、手動でWindowsUpdateをするようにもお伝えしました。

また、ウイルス対策ソフトも期限切れになっていたので、こちらも追加で買っていただきました。  

全員に返信

読むアイテムを選択してください
リストで常に最初のアイテムを選択するようにするには、ここをクリックしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*