即診断

パソコンが壊れた時や、買換えた時のメール移行の手間を減らしたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
exchange_online.JPG

ビジネス上でパソコンを使っていると、必ずと言っていいほどメールはご利用になられていると思います。

取引先からの注文、仕入先への手配、お客様への連絡、社内の業務連絡などなど、
日々の業務で使っていることだからこそ、パソコンの故障時や買い替え時には、
まずは初期設定が必要になりますが、メールの設定は必須となることが多いですよね。

初期設定の中でもメールの設定はメールアドレスなどアカウント設定のほかにも、
過去のメールデータや、アドレス帳なども移行したいという事が多く、
ユーザー様やシステム管理者様の負担になっているかと思います。

弊社に寄せられるご相談でも、
「パソコンの買換え時に、メールの設定と、過去のメールデータを移行してほしい」
というご依頼をいただく事は多く、私たちプロが作業を行ってもなかなか手間のかかる作業ですから、
これをユーザー様が行うのは大変だなぁと日々感じています。

業務上でメール利用の重要度が高いけれども、ユーザー様が都度バックアップを取っておくことは負担がかかりますので、
弊社ではお客様が手間なく安心してメールをご利用いただける環境のご提案として、
既存のPOP型メールサービスから、クラウド型メールサービスへの移行をおすすめしています。

クラウド型メールと一口に言っても様々なメーカーがサービスを行っていて、
有名なところでは、Gmail、outlook.com、Yahooメールなど無償のものもございますが、
弊社では、マイクロソフト社のoffice365のサービスに含まれている「Exchange online」をおすすめしています。
勿論、弊社でもメール環境は、「Exchange online(サーバー)」と、「outlook(クライアントソフト)」の組み合わせでも使用しています。

「Exchange online」などのクラウドメールのいいところはたくさんございますが、
冒頭にお話しました、メールデータのバックアップおよび、別PCへの移行もスムーズに行えます。

従来のPOP型メールのようにパソコンの中にダウンロードする方式と違って、
メールのデータおよび設定情報は全てクラウド上にありますので、
修理で初期化したパソコンや、買換えで新しくなったパソコンでも、IDとパスワードさえ入力してしまえば、
手間がかからずに従来のメール環境が復元されて、すぐに業務でお使いいただけるようになります。

また、「Exchange online」はビジネス向けとして開発・提供されているサービスなので、
“大容量のメールボックス”、”機密データの保護”、”アーカイブ機能”などなど、
セキュリティと信頼性が重視されていますので、他社の個人向け製品よりも業務でのご利用に特化しています。

しかも、そんな大企業が使うような機能まで用意されているメールサーバー機能が、
月額440円〜 と、破格のお値段で使えることも弊社がおすすめしている理由です。

気になる方は、PCワールド刈谷店の店頭にてご相談を承っていますので、お気軽にご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*