PCワールド通信-第3号- 2016年2月発行

 ランチェスター経営(竹田陽一先生)の

4-1

購入の全ての決定権は、お客様が持っている。お客様に、気に入っていただき、忘れられず、選んでいただける会社になるため、どれだけの時間を使っているでしょうか?

=PCワールド 早川雅治=

3-1

3-2

What’s PCワールド

実際にPCワールドでお請けした業務を紹介致します。

「提案内容もわかりやすく、信頼できた」

【大府市 生産設備の設計・製作 株式会社ダイキ 専務 大塚さま】

3-3
 社内サーバが老朽化したため、交換をすることになりました。最初は元のマシンを導入した事務機器会社にお願いしたんですが、見積り額が150万ほどになりました。見積り内容を確認すると、当社には不要なものも入っていたので、何度も交渉して見積り金額は下がったんですが、不信感は拭えませんでした。そこで、PCワールドさんに相談してみると、すぐに内容を確認して見積りを出してくれました。提案の内容も分かりやすく、信頼できると感じたので交換をお願いすることにしました。結果、シンプルかつハイスペックなものを導入することができました。
 マシンや業務のことをよくわかった人がヒアリングして提案をしてくれるので、レスポンスが速く、こちらの要望をしっかりくみ取った提案をしてもらえありがたいですね。

pcw-cr-5

03-1

『企業ならお委せ』侍  川合豊 (かわいゆたか)
パソコンをビジネスで使う方に、個々のケースに最適な提案をします!
kondo
入 社:12年目

資 格:
パソコン整備副士

ご質問者様
Windoed7やWindows8、8.1を使っていて、Windows10にアップグレードしようと思いますが、どうすれば良いでしょうか?

侍 川合
 Windows10にアップグレードを行う前に、バックアップを取ることをおすすめします。これは、アップグレードによって、不具合が生じる場合があるためです。

侍 川合
 実際に「ソフトが動作しない」、「Windowsの起動・動作が遅くなった」、「サイトを見るソフトが“Edge ”や、“IE11”になってしまうため、 銀行振込サイトなどが対応せず振込等ができなくなってしまった」などの報告例があがっています。無償アップデート後、1ヶ月以内なら元のOSに戻せますが、失敗したり、動作が不完なままだったり、最悪の場合Windowsが起動不能になってしまうケースもあるので注意が必要です。

侍 川合
以下のような作業を行っておくと安心です。(※弊社でも、以下のバックアップ作業を承っています)
【1】メーカーPCによっては、Windows10にアップグレードすると、メーカーのHDDリカバリが起動できなくなるタイプ
がありますので、メーカーリカバリディスクを作成する。
【2】USBメモリや、外部ディスクに大切なデータのコピーする。
【3】Windows環境(使用環境、アプリ、設定)のバックアップ(【2】と合わせイメージバックアップをお勧めします)
 また、業務用のアプリケーションを動かしているパソコンなどは、もう一台Windows10のPCを用意して、事前に並行して業務用のアプリケーションの動作検証・仕事の環境の構築を行いテストすることをお勧めします。

 

pcw-cr-8

選択した項目のコピー

[コントロール]+[C]

3-4

 ファイル操作や文書の作成など、多くの場面で使えるコピーのショートカットです。これと併せて覚えていただきたいのが、下記の貼り付けのショートカット。この二つのショートカットを覚えることで、作業効率は格段にアップするはずです。

コピーした内容の貼り付け

[コントロール]+[V]

3-5

pcw-cr-10

 

pcw-cr-11

ビッグデータ

 ショッピングサイトで自分が過去に検索した商品に関係するバナーが表示され思わず見に行ってしまったことはありませんか?これはビッグデータのなせる業です。「ビッグデータ」は文字通り「巨大(で多様)なデータ」ですが、「ビッグデータビジネス」について「ビッグデータを用いて社会・経済の問題解決や、業務の付加価値向上を行う、あるいは支援する事業」と定義している例もあります。

 私たちの生活や仕事でも無関係ではない技術になってきているようです。

業務用パソコンなら、PCワールドへ相談!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。