Windows10の魅力って実際なんだろう?

Windows10が登場して、約1年になりますが、「Windows10 魅力」や「Windows10 メリット」は何かを知っておくと便利です。

procedure_13

音声アシスタント機能Cortana(コルタナ)が登場

まず、windows10では、コンピュータで初めて音声アシスタントである「コルタナ」が搭載されました。「コルタナ」とは会話をする感覚で音声でインターネットを調べたり、ちょっとしたおしゃべりをすることかできるアシスタント機能です。これにより、例えば、何かの仕事をしていて手がふさがっている時でも、コルタナを使って音声で調べ物をさせたりすることができます。この分野においてはスマホの方が少し先を進んでいましたが、いよいよ、windows10でこれからのデバイスが目指す方向である、キーボードもマウスもなくストレスフリーで初めての人でも言葉でコンピュータを操れる時代の幕開けとしてとても魅力的な機能です。それが楽しめるのがWindows10の魅力の一つです。

8-Start1

スタートボタンが復活した

次の魅力は、スタートボタンの復活です。長いことwindowsパソコンが普及して長くなり誰もが使い慣れたスタートボタンですが、windows8では、タブレットを意識して、消えてしまいました。Windows8.1で簡易的に復活になりましたが、多くの人が使いにくいと感じていました。

windows10では再び復活し、以前のように使いやすくなりました。さらにそれに合わせて、タブレットと今までのコンピュータとしての両方が使いやすいように、キーボードを抜き差しするだけで、切り替わり今までよりも、両方が使いやすくなったことです。また、両方が使い安くなったということは、常日頃から、タブレットとして持ち歩いたり、帰ってきてキーボードを使ってコンピュータとして使うことができて、かなり、いろいろなシーンにコンピュータを持ち運びやすく機動的になったと言うメリットがあります。

つまり、今までのように、買い換える場合は、従来のキーボード付きのコンピュータかタブレットかで悩む必要はなくなり、キーボードを取り外せるタイプのコンピュータを選ぶことでタブレットにもコンピュータにも両方なります。それを可能にしたのがwindows10です。MicrosoftのSurfaceシリーズを中心とした2in1のパソコンが現在かなり人気を集めているのはWindows10の流れが大きいと思われます。

en-INTL-L-Surface-Pro4-SU3-00001-RM1-mnco

Windows8の時から搭載されたタッチパネルがWindows10で本領を発揮したイメージですね。Surfaceシリーズの成功を元にして、Microsoft以外のパソコンメーカーが各社ライバル商品を出してきました。

fast-1289647_640

Windows10そのものが早い。

そして、最後の大きな魅力はとても軽くなったことです。新たに様々な機能を搭載しているwindows10ですが、windows7やwindows8からの無料アップデートからも分かるように、約7年前のコンピュータのスペックでもすべてが動かせる機能を備えています。それらは、新しいwindows10が非常に軽く作られているからです。そのため、今までのコンピュータに不満を持っていた人でもよりもきびきびとしたパフォーマンスが期待できます。

業務用パソコンなら、PCワールドへ相談!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。