LANトラブル:PCワールドの即診断・修理

kawa

[メーカー]
Buffalo、Canon、Xerox、Dell、Fujitsu

[型番]
BBR-4MG、WXR-1750DHP、CLBP3100、FX-F88ABC、Vostro、Lifebook

[どういう状態で持ち込みがあったか]
LANの調子が悪い。有線ネットワークプリンターが接続できない。WIFI接続できない。インターネットにつながらない。
一部メールが受信できないPCがある。
ノートPCがExcelで印刷範囲の表示がおかしくて設定もできない。

[診断内容]
新規購入した無線LANアクセスポイントの設定不具合と機器のバグにより無線が不調。
また、ブロードバンドルーターのDHCPが、プリンターに固定で割り当てたIPと同じIPアドレスをPCに割り当てられていた。
メールの受信トラブルは、迷惑メールフィルタと仕分けルールの設定ミスにより、削除又は迷惑メールとして処理されていた。
ノートPCはWin7→10へアップグレードされていたので、その際にドライバがおかしくなったと判断。
プリンターに接続されているLAN HUBが一台10BASEのものがあり、調子が悪くなっている。

[実際の修理作業]
ブロードバンドルータとWifi APのファームウエアをアップグレード。
初期化して再設定を行い、DHCPの割り当て範囲を固定で設定されているアドレスを避けて設定。
Wifi APも初期化し、手動で再設定。11acを使えるように設定追加し、チャンネル設定も変更。
LAN HUBは、弊社で以前購入いただいたHUB(100BASE)が未使用でお持ちでしたので、そちらに交換。
プリンターは設定を変更せず、再起動のみ。
メール受信できないPCは、Outlookの迷惑メールフィルタと仕分けルールの設定変更により解決。
ノートPCのExcelトラブルは、プリンタードライバの再インストールとExcelの印刷範囲設定変更にて解決。

[期間]
3時間

[金額]
64,800円

業務用パソコンなら、PCワールドへ相談!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。