CGの勉強会

こんにちは。
PCW動画部の杉浦です。

毎週火曜の夜に、
刈谷店二階事務所でCGの勉強会をしています。

AdobeのAfterEffectsではなく、
FusionというBlackmagic Design社のソフトを使ってます。

僕はもともと実写ばかりやっていたので、
先生の内田さんがおっしゃる通りにやっています。
内田先生がFusionといえば、Fusion。
AfterEffectsといえば、AfterEffects。

で、今のところFusionです。
このソフト、日本語マニュアルがありません。
ネット検索すると、その道の先人たちが色々と教えてくれていますが、
きちんとしたマニュアルはありません。
ソフト内の言語はすべて英字表記です。
だから、最初は「突然、外国に来た」みたいな気分になります。
知ってるような単語を見つけて、ああこんな感じか、と思ったり。
この道はまったく分からないし、
地図も読めないぞ。とりあえず歩くか。迷子だ。行き止まりだ。
という具合です。

そこを、内田先生がナビゲーターとしてリードしてくれるわけです。
内田先生は僕よりも先に「この道をさ迷った経験」があるため、
どこが迷いやすいのか、どう解決したのかを実体験をもとに教えてくれます。
おかげさまで、ようやく最近はそれらしきものが作れるようになってきました。

年内には、どこかでお披露目したいのですが、
それまでに完成できるかどうか…

業務用パソコンなら、PCワールドへ相談!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。