パソコンが壊れた時や、買換えた時のメール移行の手間を減らしたい

exchange_online.JPG

ビジネス上でパソコンを使っていると、必ずと言っていいほどメールはご利用になられていると思います。

取引先からの注文、仕入先への手配、お客様への連絡、社内の業務連絡などなど、
日々の業務で使っていることだからこそ、パソコンの故障時や買い替え時には、
まずは初期設定が必要になりますが、メールの設定は必須となることが多いですよね。

初期設定の中でもメールの設定はメールアドレスなどアカウント設定のほかにも、
過去のメールデータや、アドレス帳なども移行したいという事が多く、
ユーザー様やシステム管理者様の負担になっているかと思います。

弊社に寄せられるご相談でも、
「パソコンの買換え時に、メールの設定と、過去のメールデータを移行してほしい」
というご依頼をいただく事は多く、私たちプロが作業を行ってもなかなか手間のかかる作業ですから、
これをユーザー様が行うのは大変だなぁと日々感じています。

業務上でメール利用の重要度が高いけれども、ユーザー様が都度バックアップを取っておくことは負担がかかりますので、
弊社ではお客様が手間なく安心してメールをご利用いただける環境のご提案として、
既存のPOP型メールサービスから、クラウド型メールサービスへの移行をおすすめしています。

クラウド型メールと一口に言っても様々なメーカーがサービスを行っていて、
有名なところでは、Gmail、outlook.com、Yahooメールなど無償のものもございますが、
弊社では、マイクロソフト社のoffice365のサービスに含まれている「Exchange online」をおすすめしています。
勿論、弊社でもメール環境は、「Exchange online(サーバー)」と、「outlook(クライアントソフト)」の組み合わせでも使用しています。

「Exchange online」などのクラウドメールのいいところはたくさんございますが、
冒頭にお話しました、メールデータのバックアップおよび、別PCへの移行もスムーズに行えます。

従来のPOP型メールのようにパソコンの中にダウンロードする方式と違って、
メールのデータおよび設定情報は全てクラウド上にありますので、
修理で初期化したパソコンや、買換えで新しくなったパソコンでも、IDとパスワードさえ入力してしまえば、
手間がかからずに従来のメール環境が復元されて、すぐに業務でお使いいただけるようになります。

また、「Exchange online」はビジネス向けとして開発・提供されているサービスなので、
“大容量のメールボックス”、”機密データの保護”、”アーカイブ機能”などなど、
セキュリティと信頼性が重視されていますので、他社の個人向け製品よりも業務でのご利用に特化しています。

しかも、そんな大企業が使うような機能まで用意されているメールサーバー機能が、
月額440円〜 と、破格のお値段で使えることも弊社がおすすめしている理由です。

気になる方は、PCワールド刈谷店の店頭にてご相談を承っていますので、お気軽にご相談ください。

業務用パソコンなら、PCワールドへ相談!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.