Windows98 セットアップしました

西尾市の鉄工業のK様のサポートで必要だったので、Windows98をセットアップしました。

OSのインストール自体はさほど問題なかったのですが、モノが古いため、デバイスドライバがなかなか見つかりませんでした。

パソコン本体のメーカーであるIBMのサイトにも、Lenovoのサイトにもなかったため、各デバイスのメーカーのサイトを巡回しました。

チップセット(440LX)のドライバーは、Intelのサポートサイトにはなかったのですが、IntelのFTPサイトで見つけました。

グラフィックスのドライバーは、Cirrus Logic社の…どこだよそこ!

調べてみると、古くからのユーザーにはわりと馴染みのメーカーだそうで…今はオーディオ系の製品しか作っていないようです。

サポートサイトにも見当たらないので途方に暮れましたが、運良く見つけられたので忘れないうちに入手。

これらをOSをインストールしたHDDにコピーし…

…Windows98ってUSBメモリを使うのにもドライバを別途インストールしなければいけないので、

別PCにHDDをつなげて直接コピーしました。

インストールしてひとまず完了。

あとはお客様の環境で使えるかどうかを確認して終わりになります。

正常に動いてくれるとありがたいのですが…。

業務用パソコンなら、PCワールドへ相談!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。