【サポート】ノートパソコンで、スピーカーから音が出ない


Warning: preg_match() expects parameter 2 to be string, array given in /var/www/home/pc-world.co.jp/htdocs/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 418

Warning: strlen() expects parameter 1 to be string, array given in /var/www/home/pc-world.co.jp/htdocs/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 489

鉄工業をされている、西尾市のK様。

お仕事とは関係ないノートパソコンで、ずっとイヤホンで音を出していたそうなのですが、イヤホンを外してもノートパソコン本体から音が出ないとのことでお持込みをいただきました。

機種は、NECのVersaPro VK17E/FW。

経緯をお聞きすると、元々はWindows7だったものが、昨年の自動アップグレードによりWindows10になってしまったそうです。

しばらくはイヤホンを外さなかったので症状に気づかなかったそうなのですが、元に戻せる期間が終わってからイヤホンを外した所、本体から音が出ないことに気付いたとのこと。

サウンドのプロパティから再生デバイスを切り替えれば本体から音は出せたのですが、わざわざ切り替える作業をしなければならないのは…面倒ですよね、普通は。

原因として考えられるのは、自動的に切り替えるための、適切な再生デバイスのドライバーが適用されていないこと。なまじ音自体は出るため、見落としがちです。

メーカーのサポートページからデバイスドライバをダウンロードし、インストールすることで、ご希望のように自動的に再生デバイスが切り替えられるようになりました。

投稿者プロフィール

PCワールド 近藤
PCワールド 近藤
『即断即決』侍 近藤 徹 (こんどう とおる) 決まった予算内で、お客様のやりたいことができるパソコン構成を提案します!
資 格:二級パソコン整備士、MCA Platform Security、MOS
会社のパソコンなのに、個人用モデル使ってませんか? 業務用パソコンで仕事の効率をアップ。 SSD化したパソコンは本当にサクサク動いてストレスはゼロ! PCワールドは、業務用パソコンで会社業務を徹底的にサポート致します。SSD化したパソコンというと値段が高いと思われるかもしれませんが、PCワールドの「リノベーションパソコン」は違います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください