【サポート】ノートパソコンで、スピーカーから音が出ない

鉄工業をされている、西尾市のK様。

お仕事とは関係ないノートパソコンで、ずっとイヤホンで音を出していたそうなのですが、イヤホンを外してもノートパソコン本体から音が出ないとのことでお持込みをいただきました。

機種は、NECのVersaPro VK17E/FW。

経緯をお聞きすると、元々はWindows7だったものが、昨年の自動アップグレードによりWindows10になってしまったそうです。

しばらくはイヤホンを外さなかったので症状に気づかなかったそうなのですが、元に戻せる期間が終わってからイヤホンを外した所、本体から音が出ないことに気付いたとのこと。

サウンドのプロパティから再生デバイスを切り替えれば本体から音は出せたのですが、わざわざ切り替える作業をしなければならないのは…面倒ですよね、普通は。

原因として考えられるのは、自動的に切り替えるための、適切な再生デバイスのドライバーが適用されていないこと。なまじ音自体は出るため、見落としがちです。

メーカーのサポートページからデバイスドライバをダウンロードし、インストールすることで、ご希望のように自動的に再生デバイスが切り替えられるようになりました。

業務用パソコンなら、PCワールドへ相談!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。