【サポート】ノートパソコンの動作が遅い【VAIO】


Warning: preg_match() expects parameter 2 to be string, array given in /var/www/home/pc-world.co.jp/htdocs/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 418

Warning: strlen() expects parameter 1 to be string, array given in /var/www/home/pc-world.co.jp/htdocs/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 489
WIN_20170120_19_55_28_Pro.jpg

ノートパソコンの動作がとても遅いとのことでお持ち込みのお客様。

機種は、今はもうPC業から撤退した、ソニーのVAIO VPCEB29FJです。

動作を確認してみると、Windows7の起動に5分近くかかっていました。

しかも、デスクトップが表示されてから、プリインストールされているアプリランチャーが起動するまでにさらに数分かかっています。

メモリやハードディスク等、ハードウェア自体には異常はなかったので、根本解決するのならリカバリーしてしまうのが一番なのですが、

データを消したくないとのことだったので、対症療法的にSSDへの以降を提案させていただきました。

元のハードディスクからSSDへ環境を移行し、Windows7の起動が約30秒ほどに縮まりました。

起動に時間のかかっていたランチャーも、スムーズに立ち上がるようになりました。

起動後、CPUの使用率が何もしていない状態で50%程度で推移する症状もあったのですが、

これはWindowsUpdateがCPUを専有している状態でしたので、手動でWindowsUpdateをするようにもお伝えしました。

また、ウイルス対策ソフトも期限切れになっていたので、こちらも追加で買っていただきました。  

全員に返信

読むアイテムを選択してください
リストで常に最初のアイテムを選択するようにするには、ここをクリックしてください

投稿者プロフィール

PCワールド 近藤
PCワールド 近藤
『即断即決』侍 近藤 徹 (こんどう とおる) 決まった予算内で、お客様のやりたいことができるパソコン構成を提案します!
資 格:二級パソコン整備士、MCA Platform Security、MOS
会社のパソコンなのに、個人用モデル使ってませんか? 業務用パソコンで仕事の効率をアップ。 SSD化したパソコンは本当にサクサク動いてストレスはゼロ! PCワールドは、業務用パソコンで会社業務を徹底的にサポート致します。SSD化したパソコンというと値段が高いと思われるかもしれませんが、PCワールドの「リノベーションパソコン」は違います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください