BitLocker!!タブレットが動かない!!

いつもありがとうございます。
PCW movie cameraman sugiuraです。

たまには英語で自己紹介してみました。

先日、自分の店でタブレットPCを購入しました。
windows8.1だったのでwindows10にアップした後、
すこし触ってから
初期化したら、BitLockerが作動して、そのまま動かない状態に。

ネットで調べると
「 BitLocker 回復キーが必要となります」
という文句に行きつくのですが、
回復キーがない。そもそも買ってからほとんど触れてないので、設定してない。

それならば、設定すればよいかというと、そうでもない。
設定させてもらえない。
どこからどう設定すれば良いかわからないし、
設定する前にロックアウトされているのだから、今更設定できない。

部屋に入りたいのに
暗証番号が分からない
いや、設定してないぞ。
暗証番号の設定方法も分からないぞ。
でも、部屋には入りたい。
んんんん・・・・

出荷時戻す・・もできない
USBからもう一度Windowsを再インストールする・・・これもできない。
それなら、コマンドプロント触ってみるか・・・これもダメ。

と、かれこれ夜明けまで七時間ほど触りましたが解決できず。

翌日、出社してからスタッフの近藤さんに診断してもらいました。

「な、なんじゃこりゃ」と、
タブレットの状態に驚きながら、なんとかかんとか解決してくれました。
さすがプロですね。肝心の解決の方法は企業秘密です。
同様の状態でお困りの方も、違う症状で悩んでいる方も
自分で7時間も触らずに、早急にPCワールドへ持ってきましょう。

頼りになりますよ、本当に。
時は金なり。

業務用パソコンなら、PCワールドへ相談!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。