Windows10でマルチモニターの調子が悪い方へ!

Windows10を使用していて、AMD製GPU搭載ビデオカードでのマルチモニター環境で、システムがスリープから復帰するたびに、2台目のディスプレイが正常に映らなかったり、ブルースクリーンで動作を停止してしまうような症状がある場合、Windowsの不具合の可能性があります。

具体的には、Windows 10 ビルド 15063.608 以降の環境、Windows ディスプレイドライバーモデル (WDDM) 1.2 以前を使用している AMD グラフィック カードで複数のモニタへ接続すると、問題が発生するようです。

 

2017/12/17 時点ではまだ対策されていませんので、対策されるまでの対処としては、2 番目のモニタのプラグを抜き、再度差し込むと問題が一時的に解決できます。
ただし、次にシステムがスリープから復帰したときに問題が再発する可能性があります。

最新のFall Creators Update でも不具合が発生するそうです。
Microsoftでは現在対策を施した更新プログラムを準備中。

 

 

マイクロソフトフォーラムの不具合情報

 

刈谷市、安城市、知立市、高浜市、碧南市、豊田市にお住いのお客様!
スタッフ一同心よりお待ちしております♪

業務用パソコンなら、PCワールドへ相談!