社内外向けのWEB型アンケートが簡単に作成出来る。office365のサービスご存知ですか?

マイクロソフトのクラウドサービスoffice365の中で割と使える機能のうちの一つが、「Froms(旧名称 Excelアンケート)」機能です。

 

質問内容さえ決まっていれば誰でも簡単に作成できて、作成した質問のページはオンライン上で展開できるので社内外ユーザーにもリンク先をメールなどで連絡するだけと、従来はそのために専用のWEBページを作成したり手間がかかっていたことも、ものすごく簡単に出来てしまいます。

弊社でも活用していますが、お客様にも体験していただけるように、今回はデモ環境をご用意してみました。

まずは、↓こちらのページにアクセスして、質問にお答えください。
(本ページへアクセスしたどなたでも結果が見えてしまいますので、個人情報などは絶対に入力しないでください)
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=xciUbaxS1kOe8PFHtY2DiNFFTiuQ3JpOuycecQFbo55URDRBWVlNRTNUU1lMRERXQjlVVU1WWlo5Uy4u

 

その後、↓こちらのページへアクセス(エクセルオンライのファイルが開きます)いただくと、先ほど回答したものが出ています。
https://pcworld201712-my.sharepoint.com/personal/demo_pcworld201712_onmicrosoft_com/_layouts/15/guestaccess.aspx?docid=10c411385378a41d9b7c960cc3610ec8c&authkey=AY5DsHVTOCE57Z2LMa48Uj0&e=c9c1c4a298184e048ab9e07bd6110448

 

今回作成したデモページの作成もわずか10分程度で完了しました。
アンケートの結果がエクセルに入力されているので、PowerBIなど他のプログラムでの活用もできますし、管理者画面からですと、↓↓↓ こんな集計結果が表示されます。

 

Microsoft formsについては↓こちらをご参照下さい。
https://support.office.com/ja-jp/forms

 

ご興味のある方は、店頭にて随時office365のご相談を承っていますので、お気軽にご来店ご相談ください。

業務用パソコンなら、PCワールドへ相談!