【データ復旧】Windows10のアップデートに失敗して再起動を繰り返すようになった!
Warning: preg_match() expects parameter 2 to be string, array given in /var/www/home/pc-world.co.jp/htdocs/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 418
Warning: strlen() expects parameter 1 to be string, array given in /var/www/home/pc-world.co.jp/htdocs/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 489
Windows10の更新を行ったら、更新に失敗して再起動を繰り返すようになってしまったというパソコンのお持ち込みがありました。
症状を確認すると、電源は入るもののWindowsが立ち上がらず、再起動を繰り返しています。Windowsの起動修復メニューも呼び出せません。
とにかく中にあるデータがほしいとのことだったので、HDDを取り外して内容を確認してみると…
本来あるはずのフォルダーがいくつか存在しません。
OSやアプリケーションなどが入っているはずの「Windows」「Program Files」、ドキュメントやデスクトップのファイルが保存されている「ユーザー」(あるいは「User」)といったフォルダが見当たらないのです。どこかに隠れてはいないかと、「Windws.old」などの中を確認したのですが、お客様の欲しがっている写真や音楽のデータは見つけられません。
どうしてもデータは諦められないとのことだったので、データの復旧作業を行いました。
専用のソフトを使ってHDDをスキャンすると、ユーザーフォルダーを無事発見でき、中のデータも取り出せました。
大切なご家族の写データを失わずに済んだとお喜びいただけました。
パソコンというのはいつ何時壊れてしまうかわかりません。
バックアップも大事ですが、保存用の外付けHDDやNASなども、絶対に壊れないとは言い難いです。
会員メールや別記事で紹介している、「OneDrive for Business」などのクラウドストレージサービスを利用するなど、安全なデータ運用をお勧めします。
企業様だけでなく、ホームユースでもご活用いただければ幸いです。
投稿者プロフィール

-
【あなたの会社のパソコン係】
刈谷・安城・知立・高浜・碧南・西尾・豊田・岡崎市からすぐの店舗。パソコン整備士が対応。即診断・最短即日修理完了。高い技術力で個人のお客様にも対応。事務・CAD/CAM・デザイン用中古パソコン100台展示。不要パソコン100円買取、廃棄。新品パソコン展示。ネットワークやセキュリティー、クラウドもお任せ。
- 2020.01.27PCワールドからのお知らせホームページ 移転リニューアルのお知らせ
- 2020.01.21PCワールドからのお知らせ【キャッシュレス】5%還元対象決済さらに拡大【消費者還元事業】
- 2020.01.20PCワールドからのお知らせ【重要】メールマガジン配信元アドレス変更のお知らせ
- 2020.01.08PCワールドからのお知らせお使いいただけるQRコード決済が増えました