【データ復旧】Windows10のアップデートに失敗して再起動を繰り返すようになった!

Windows10の更新を行ったら、更新に失敗して再起動を繰り返すようになってしまったというパソコンのお持ち込みがありました。

症状を確認すると、電源は入るもののWindowsが立ち上がらず、再起動を繰り返しています。Windowsの起動修復メニューも呼び出せません。

とにかく中にあるデータがほしいとのことだったので、HDDを取り外して内容を確認してみると…

本来あるはずのフォルダーがいくつか存在しません。

OSやアプリケーションなどが入っているはずの「Windows」「Program Files」、ドキュメントやデスクトップのファイルが保存されている「ユーザー」(あるいは「User」)といったフォルダが見当たらないのです。どこかに隠れてはいないかと、「Windws.old」などの中を確認したのですが、お客様の欲しがっている写真や音楽のデータは見つけられません。

どうしてもデータは諦められないとのことだったので、データの復旧作業を行いました。

専用のソフトを使ってHDDをスキャンすると、ユーザーフォルダーを無事発見でき、中のデータも取り出せました。

大切なご家族の写データを失わずに済んだとお喜びいただけました。

パソコンというのはいつ何時壊れてしまうかわかりません。

バックアップも大事ですが、保存用の外付けHDDやNASなども、絶対に壊れないとは言い難いです。

会員メールや別記事で紹介している、「OneDrive for Business」などのクラウドストレージサービスを利用するなど、安全なデータ運用をお勧めします。

企業様だけでなく、ホームユースでもご活用いただければ幸いです。

 

業務用パソコンなら、PCワールドへ相談!