有線で遅いネット回線、その原因は??

お客様より、ネットの回線が遅いんだよね・・・とよくご相談を頂きます。
今回は、有線LAN接続で、パソコンには問題がないことが前提でアドバイスさせていただくと、

まず、有線でルーターやONU、終端機器等を一度再起動して、ルーターやONUに単独で接続し、回線速度測定サイトなどで速度が出るかテストしてください。
その際LANケーブルは必ずカテゴリー6のケーブルを使用してください。
これは、速度低下に他の機器やケーブル等が影響されていないか調査する為です。

この段階で遅いとなると、原因はルーターや終端装置か回線の問題である可能性が高いので、まずプロバイダーを介さない回線業者の速度測定サイトがある場合は、そこで速度が出るか試してみて、ここでは速度が出るのに、一般の速度測定サイトや実使用で速度がでない場合はプロバイダに問題がある可能性がありますのでプロバイダーにご相談ください。
回線業者の速度測定サイトが分からない場合や結果が変わらず遅い場合は、回線業者に相談してください。
また、回線契約で、マンションやアパートなどで集合住宅タイプで契約されている光回線は、一つの回線を、マンションの住人がみんなで使ってる状態の為、利用人数が増えるごとに、回線の速度が遅くなってしまいます。

上記テストで問題がないとなると、回線やプロバイダーに問題がなさそうなので、途中で挟んでいる機器やケーブルに問題がある可能性があります。
HUBが古いものであったり、LANケーブルがカテゴリー5やそれ以下のものである場合が多いです。
これを順に繋いでいき、遅くなったところに原因があります。
ギガビット対応のHUBやルーターでも、製品があまりに古いとボトルネックとなる場合があります。
数万円した10年前のHUBが、最新の数千円のHUBより遅いなんてことはざらにあります。
ルーターも同様で、古いルーターではハードウエアスペックでは足りないことがあります。
それが一流メーカーのものであっても、新しい技術に対応できなくなっていたり、ハードウエアスペックが劣っていたり、調子が悪くなっていたりもします。
このような場合は、新しいものに交換して様子を見てください。

また、接続台数が多かったり、他に速いPCがありダウンロードなどで回線を使用するとそちらに速度を取られ、他が遅くなることもありますのでご注意ください。

以上です。
よく分からない場合や解決しない場合は、弊社にご相談ください。
有償の調査対応や機器選定のお手伝いも可能です。

 

刈谷市、安城市、知立市、高浜市、碧南市、豊田市にお住いのお客様!
スタッフ一同心よりお待ちしております♪

業務用パソコンなら、PCワールドへ相談!