Windows10の起動後に画面が真っ暗になる

最近、Windows10で起動後に画面が真っ暗なまま、マウスカーソルだけが表示されるという事案やご相談が増えています。
ここでは簡単な2つの対処方法を記載します。

まずは、再起動を試してください。
真っ暗な画面のまま、Ctrl+Alt+Delete を同時押しして青い画面に切り替わるようであれば、右下にある電源ボタンをクリックし、出てくるメニューから再起動をクリックしてください。
再起動後にきちんと起動するか試してください。
大概の場合は、ほぼこれでよくなります。

次に、グラフィックドライバーをリセットするコマンドを試してください。
Ctrl+Alt+Delete で青い画面に切り替わらないときは、
Win+Ctrl+Shift+B を同時押ししてください。
これば、グラフィックドライバーをリセットするコマンドです。
これでスタート画面に進むか試してください。

この Win+Ctrl+Shift+B は、ほかのフリーズするような場面でも使える場合があります。
以前、Windows10の大型アップデート直後に、Chromeがフリーズしていた症状や、Windowsのスタートメニューが開かない症状が出たとき、再起動かスリープ復旧でしか治らないという状況がありました。
現在では、Windowsアップデートやchromeアップデート、ドライバーのアップデートで改善していますが、それまでは再起動やスリープに入ってなおすのが面倒でしたが、このコマンドを使えばそこまでしなくてもなおっていたので、今後覚えておけば何かの役に立つかもしれません。

これで一時的になおっても、症状が再発する場合はグラフィックドライバーを再インストールして、ダメならWindowsやグラフィックドライバーのアップデートを待ってください。

これでも画面が真っ黒な状態から変わらないのであれば、強制終了してください。
これでほとんどの場合は、通常起動してきますが・・・

再起動後、症状が変わらず画面が真っ暗な場合、行う作業の難度があがります。
・セーフモードを起動してグラフィックドライバーを削除して再起動後にグラフィックドライバーを再インストールする。
・コンピューターの修復を行う。

それでもダメなら、大型アップデート直後でこの症状なら、以前のビルドに戻してみる。
アップデート直後でない場合なら復元を試す。
それでもダメなら・・・最終手段は、初期化です。

このあたりは、ネット等でやり方を調べてみてください。
また、原因がほかにある場合もあり、その場合は作業もまた変わります。
いや無理!不安!わからない!そんな時は弊社までご相談ください。
有償サポートによる、調査・修理作業を承ります。

 

 

刈谷市、安城市、知立市、高浜市、碧南市、豊田市にお住いのお客様!
スタッフ一同心よりお待ちしております♪

投稿者プロフィール

PC ワールド
PC ワールド
【あなたの会社のパソコン係】
刈谷・安城・知立・高浜・碧南・西尾・豊田・岡崎市からすぐの店舗。パソコン整備士が対応。即診断・最短即日修理完了。高い技術力で個人のお客様にも対応。事務・CAD/CAM・デザイン用中古パソコン100台展示。不要パソコン100円買取、廃棄。新品パソコン展示。ネットワークやセキュリティー、クラウドもお任せ。
会社のパソコンなのに、個人用モデル使ってませんか? 業務用パソコンで仕事の効率をアップ。 SSD化したパソコンは本当にサクサク動いてストレスはゼロ! PCワールドは、業務用パソコンで会社業務を徹底的にサポート致します。SSD化したパソコンというと値段が高いと思われるかもしれませんが、PCワールドの「リノベーションパソコン」は違います。