【連載】社内のチームワークが加速するソフト ”Teams” でできること【1回目】

さて、第一回目の内容としましては、まずは”Teams”の概要について触れさせていただきます。

マイクソフト社の言葉を借りますと”Teams”の製品キャプションとして、「Office 365 でチームワークを実現するためのハブ」という言い方をしています。

私なりに分かりやすく言い換えると、チームワークを実現するハブ → “生産性の高い” 複数スタッフでの共同作業をするためのツール

例えば、従来型のメールや電話でのコミュニケーションでの課題として、

・外出しているスタッフとの連絡が一方通行になりがちで、顧客へのレスポンス低下を招く。
・(重要性の低い)他の情報の中に、必要な情報が埋もれてしまう。
・情報伝達の正確性が欠けたり、伝達対象が多くなった時の漏れ。
・指示/連絡系統の複雑化。
・部署での縦割り管理の弊害。(情報の社内共有ができない)

などなど、課題を挙げだしたらキリがないと思います。

上記に挙げた課題に対して、”Temas”によってすべてが解決するというわけではありませんが、多くの課題に対しては有効な手段となります。

どんなことができるのか詳しい解説については、次回以降でまた改めて順を追ってご説明いたしますので、まずは下記の紹介動画をご覧いただき、どんなツールなのかイメージをつかんでいただくと分かりやすいかと思います。

ちなみに”Teams”のご利用は、
中小企業さま向け「Office365」Businessシリーズの中で、月額540円の最も基本的な”Business Essentials”プランでもご利用が可能です。

 

Microsoft Teams の概要(マイクソフト社WEBページ)

https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/teams-overview

投稿者プロフィール

PC ワールド
PC ワールド
【あなたの会社のパソコン係】
刈谷・安城・知立・高浜・碧南・西尾・豊田・岡崎市からすぐの店舗。パソコン整備士が対応。即診断・最短即日修理完了。高い技術力で個人のお客様にも対応。事務・CAD/CAM・デザイン用中古パソコン100台展示。不要パソコン100円買取、廃棄。新品パソコン展示。ネットワークやセキュリティー、クラウドもお任せ。
会社のパソコンなのに、個人用モデル使ってませんか? 業務用パソコンで仕事の効率をアップ。 SSD化したパソコンは本当にサクサク動いてストレスはゼロ! PCワールドは、業務用パソコンで会社業務を徹底的にサポート致します。SSD化したパソコンというと値段が高いと思われるかもしれませんが、PCワールドの「リノベーションパソコン」は違います。