【連載】社内のチームワークが加速するソフト ”Teams” でできること【2回目】

先週から始まりました『Microsoft Teams』のビジネス活用ブログ。今回は、2回目です。

先回はまず”Teams”の概要について触れさせていただきました。

http://pc-world.co.jp/blog/2018/10/13/teams2/

『Microsoft Teams』は “生産性の高い” 複数スタッフでの共同作業をするためのツール

とお伝えさせていただきましたが、では具体的にどんなことができるの?ということを少しずつ紹介させていただきます。

【1.即時性に優れたチャットコミュニケーション】

社内の業務連絡やスタッフ間の連絡に、従来ですとメールをご利用している企業様は多いと思います。
でもメールでの連絡だと、業務にかかわる重要なメールがその他の優先度の低いメールの中に埋もれてしまったりしませんか?
また、過去にやり取りした情報を確認するためにたくさんの過去メールの中から目当ての情報にたどり着くまでに数十分もかかってしまっていませんか?

そんな業務の”無駄時間”を大幅に削減できる方法が「社内連絡手段としてのTeams活用」です。

チャットベースでのコミュニケーションでは一般的に、冒頭のあいさつ文などは記載せず”伝えたい内容だけを簡潔に”記載しますので送信者は速やかに相手にメッセージが送信でき、受信した側も簡潔に内容だけが確認できるので、コミュニケーションのスピードアップが図れます。

過去のやり取りについても、相手との対話形式の履歴になっているから、直感的に簡単にさかのぼることができますし、会話の中に出てきたキーワードでの検索も可能です。

 

『Microsoft Teams』のご利用は、
中小企業さま向け「Office365」Businessシリーズの中で、月額540円の最も基本的な”Business Essentials”プランでもご利用が可能です。

Microsoft Teams の概要(マイクソフト社WEBページ)

https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/teams-overview

投稿者プロフィール

PC ワールド
PC ワールド
【あなたの会社のパソコン係】
刈谷・安城・知立・高浜・碧南・西尾・豊田・岡崎市からすぐの店舗。パソコン整備士が対応。即診断・最短即日修理完了。高い技術力で個人のお客様にも対応。事務・CAD/CAM・デザイン用中古パソコン100台展示。不要パソコン100円買取、廃棄。新品パソコン展示。ネットワークやセキュリティー、クラウドもお任せ。
会社のパソコンなのに、個人用モデル使ってませんか? 業務用パソコンで仕事の効率をアップ。 SSD化したパソコンは本当にサクサク動いてストレスはゼロ! PCワールドは、業務用パソコンで会社業務を徹底的にサポート致します。SSD化したパソコンというと値段が高いと思われるかもしれませんが、PCワールドの「リノベーションパソコン」は違います。