XPモードってWindows10でも使えるの?

XPのソフトが使いたい!でもパソコンでインターネットも利用したい!
そんな時、よくご相談いただくのが、
「XPモードってWindows10でも使えるの?」
です。
XPモードとは、Windows 7上で仮想のXP環境を作り動作させるもの。
Windows7 Pro以上のエディションで利用できますが、Windows10にはありません。

その代わりにWindows10では、「互換モード」と「Hyper-V」があります。
「互換モード」は簡単な設定で、アプリケーションを使用できる可能性があります。
詳しい操作方法は、弊社作成の動画がありますのでご覧ください

「Hyper-V」(仮想化システム)は、Windows10Pro以上のエディションで利用できます。
ただしWindowsXPの仮想化は、サポート対象外で動作保証がありません。
Hyper-Vの設定は、まずパソコンのBIOSでVT(仮想化)機能を使用できる状況にします。
そしてWindowsの『コントロールパネル』の『プログラムのアンインストール』で、
「Windowsの機能の有効化または無効化」を開き『Hyper-V』にチェックを入れます。
仮想化設定を行った後、インストールメディアからOSインストールができるようになります。
設定とインストールの知識、またトラブルへの対応知識などが必要ですので敷居は高いです。
詳しいやり方は、インターネットで検索頂くか、こちらを参考にしてください。
また、仮想化したOSにもライセンスは必要なので、新たにOSライセンスを用意する必要があります。

Windows XPを使う環境は日々悪くなっています。
弊社では、WindowsXPや2000の中古パソコンもご用意しておりますが、
品質や対応年数の問題で、商品化が難しいものが増え、状態の良いものは希少です。
買い替え、保守のご相談はいつでも承っておりますので、お気軽にご利用ください。

 

刈谷市、安城市、知立市、高浜市、碧南市、豊田市にお住いのお客様!
スタッフ一同、心よりお待ちしております♪

投稿者プロフィール

PC ワールド
PC ワールド
【あなたの会社のパソコン係】
刈谷・安城・知立・高浜・碧南・西尾・豊田・岡崎市からすぐの店舗。パソコン整備士が対応。即診断・最短即日修理完了。高い技術力で個人のお客様にも対応。事務・CAD/CAM・デザイン用中古パソコン100台展示。不要パソコン100円買取、廃棄。新品パソコン展示。ネットワークやセキュリティー、クラウドもお任せ。
会社のパソコンなのに、個人用モデル使ってませんか? 業務用パソコンで仕事の効率をアップ。 SSD化したパソコンは本当にサクサク動いてストレスはゼロ! PCワールドは、業務用パソコンで会社業務を徹底的にサポート致します。SSD化したパソコンというと値段が高いと思われるかもしれませんが、PCワールドの「リノベーションパソコン」は違います。