Windows7のサポート終了まであと1年!移行の準備はお済みですか?

Windows7の製品サポート期間が、残り1年を切りました

何度もご案内しているので既に皆様ご存知だとは思いますが、
2020年1月14日に、Windows7のすべてのサポート期間が終了します。
※すべてのサポート期間とは、メインストリームサポートに加えて、延長サポート期間も含めた期間です。

サポート終了で受けられなくなるサポート(出展:マイクロソフト)

サポート終了後のOSを使い続けるのは大変危険です

情報処理推進機構(IPA)によれば、2018年1月から11月末までに報告されたWindows7の脆弱性は合計124件に上り、そのうち36件(約29%)がもっとも深刻度の高いレベルIIIだったそうです。

サポート期間内であればこれらの脆弱性はマイクロソフトがアップデート等により修正してくれていたのですが、サポート終了後は仮に危険度の高い脆弱性が新たに発見された場合、マイクロソフトによる修正等の対応が期待できず、セキュリティリスクを解消することができなくなります。結果として、脆弱性を悪用した攻撃による情報漏えいや意図しないサービス停止等の被害が生じる可能性が高くなります。

2018年Windows7脆弱性(出展:IPA)2018年にJVN iPediaに登録されたWindows7の脆弱性(出展:情報処理推進機構)

最新環境へ移行するには、十分な準備と余裕を

OSのサポート終了による影響は、そのOS上で稼働している様々なアプリ・ソフトウェアにも及びます。
OSのサポート終了後に発見された脆弱性に関する情報は公開されず、修正や機能改善などのアップデートも行われなくなりますので、サポートが終了する前にお使いのアプリ・ソフトウェアを最新版へ更新する必要があります。

また、そのOSが稼働しているパソコンに繋がっている周辺機器についても、最新環境へ移行した際にきちんと使えるかの確認が必要です。もし互換性がない場合は、周辺機器の買い替えが必要になります。

さらに、データのバックアップ、メールやアドレス帳の移行など、移行に必要な作業はたくさんあります。十分な準備と余裕が必要ですので、「まだ1年ある」のではなく、「もう1年しかない」という状況なのです。

十分な準備と余裕を持って最新環境移行しましょう(出展:マイクロソフト)最新環境への移行には、やることがたくさんあります。十分な余裕を持って臨みましょう(出展:マイクロソフト)

Windows10への移行のご相談・買い替えはPCワールドへ

Windows10への移行について、ご相談を店頭にていつでも受け付けております。
・何をしたらいいのかわからない
・何を買えばいいのかわからない
・何を準備したらいいのかわからない
・どのくらいの予算と期間を準備したらいいのかわからない
など、ていねいにお答えいたします。

また、パソコンの買い換え・移行には、弊社のWindows7→Windows10買い替えキャンペーンをぜひご利用ください。

刈谷市、安城市、知立市、高浜市、碧南市、豊田市にお住いのお客様、
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

投稿者プロフィール

PC ワールド
PC ワールド
【あなたの会社のパソコン係】
刈谷・安城・知立・高浜・碧南・西尾・豊田・岡崎市からすぐの店舗。パソコン整備士が対応。即診断・最短即日修理完了。高い技術力で個人のお客様にも対応。事務・CAD/CAM・デザイン用中古パソコン100台展示。不要パソコン100円買取、廃棄。新品パソコン展示。ネットワークやセキュリティー、クラウドもお任せ。
会社のパソコンなのに、個人用モデル使ってませんか? 業務用パソコンで仕事の効率をアップ。 SSD化したパソコンは本当にサクサク動いてストレスはゼロ! PCワールドは、業務用パソコンで会社業務を徹底的にサポート致します。SSD化したパソコンというと値段が高いと思われるかもしれませんが、PCワールドの「リノベーションパソコン」は違います。