社内ネットワークにつながらない!


Warning: preg_match() expects parameter 2 to be string, array given in /var/www/home/pc-world.co.jp/htdocs/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 418

Warning: strlen() expects parameter 1 to be string, array given in /var/www/home/pc-world.co.jp/htdocs/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 489

Windows10 のPCで社内ネットワークやインターネットに繋がらない!
とお持ち込みがありました。

症状をお伺いすると、ほかのPCは社内ネットワークやインターネットに繋がるが、持込したPCでつながらない。
試しに、弊社ネットワークに接続しましたが、やはりつながりません。
タスクバーのLANアイコンに『×』マークがでており、デバイスマネージャでも無効になっていました。
BIOSやデバイスドライバを弄りましたが有効化できず、解決しません。

お急ぎとの事でしたので、とりあえずUSB接続のLANアダプタを接続したところ、使用できるようになり、その日は初期診断とUSB LANアダプタのご購入で一旦ご返却致しました。

後日、原因調査の為再度お預かりして検証したところ、Windows7→10のアップグレードにより、古いデバイスドライバやソフトが新しいバージョンのWindows10で問題を引き起こして、各所の修正・削除・更新・復元しても動作しなくなっていました。

根本的な問題を解決する為に、Windows10のクリーンインストールをご提案。
ついでに搭載のストレージがHDDだったので、SSDに換装をご提案して作業をご依頼いただきました。
SSD換装・OSクリーンインストールしたところ、LANトラブルは解決し、PCも高速化したため大変喜んで頂きました。

SSDでパソコンを高速化!

Windows 10へのアップグレードは、このようなトラブルになる可能性が高いです
今までは調子良くても、今後の動作は保証できません。
特にWindows10では、大きくバージョンが上がる時にこのようなトラブルが多くなります。

上記のような古いデバイスドライバやソフトがトラブルの元になったり、更にセキュリティ的にも問題がある場合があります。
できれば、Windows10をクリーンインストールすることをおススメします。
リスク承知で使用される場合は、データのバックアップを取るようにしてください。
また、知識が必要で、リスクもありますが、古いドライバやソフトを削除してWindows10に対応できるものに再インストールすることでトラブルを防いで、動作も良くなる場合があります。

弊社では、このようなトラブルのご相談も受付しております
まずは初期診断(15分程度/1,500円)を行い、作業内容・修理金額のお見積りを致します。
お気軽にお問い合わせください。

 

刈谷市、安城市、知立市、高浜市、碧南市、豊田市の製造業等の企業・会社様!
スタッフ一同心よりお待ちしております♪

投稿者プロフィール

PCワールド 川合
PCワールド 川合
『企業ならお委せ』侍 川合豊 (かわいゆたか) パソコンをビジネスで使う方に、個々のケースに最適な提案をします!
資 格:二級パソコン整備士
会社のパソコンなのに、個人用モデル使ってませんか? 業務用パソコンで仕事の効率をアップ。 SSD化したパソコンは本当にサクサク動いてストレスはゼロ! PCワールドは、業務用パソコンで会社業務を徹底的にサポート致します。SSD化したパソコンというと値段が高いと思われるかもしれませんが、PCワールドの「リノベーションパソコン」は違います。