パソコンから異音がする!なんで?


Warning: preg_match() expects parameter 2 to be string, array given in /var/www/home/pc-world.co.jp/htdocs/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 418

Warning: strlen() expects parameter 1 to be string, array given in /var/www/home/pc-world.co.jp/htdocs/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 489

今回はデスクトップパソコンから異音がするというお持ち込みのサポートです。
確かに起動すると、ファンが壊れたような音がします。
中を確認すると、ファンはCPUと電源にあり、CPUのファンが明らかに動作がおかしく、これが原因と判断しました。

念の為、電源ファンも確認しましたが問題なく、CPU FANのみ交換しました。
中の埃を掃除して、CPU ファンを交換、10分程度の作業により、快適さを取り戻しました。
その後検証作業を行いましたが、特に問題なく動作することを確認しました。

お客様によると、熱暴走もしていたようで、動作も安定して遅くならなくなったと喜んで頂きました。

パソコンからの異音は主に回転するものから起こる可能性が高いです。
ファンはCPU、電源、パソコンケース、グラフィックボード、マザーボードなどにあり、熱を処理する為に取り付けられています。
埃や振動、経年劣化により遅くなって動かなくなったり、今回のような異音がすることがあります。
ファンが動かなくなると、冷却ができず動作不安定になったり、最悪パーツが壊れてしまいます。

他に異音を起こす原因として多いのは、ハードディスクがあります。
ハードディスクから異音は、すでに起動しなくなっていたり、動いても壊れる寸前の致命傷となっていることが多いです。
こうなるとデータの退避も難しく、ハードディスクを新品に交換する必要もある為、データはすべて消え、最初の状態に戻すしかなくなります。

このようなことにならない為にも日頃のバックアップと、定期的な清掃、PCの状態確認もしましょう。
作業や検証が難しい場合は、弊社で有償サポートの対応が可能です。
バックアップのやり方であったり、便利なサービス導入のご案内も可能です。

 

 

刈谷市、安城市、知立市、高浜市、碧南市、豊田市の製造業等の企業・会社様!
スタッフ一同心よりお待ちしております♪

投稿者プロフィール

PCワールド 川合
PCワールド 川合
『企業ならお委せ』侍 川合豊 (かわいゆたか) パソコンをビジネスで使う方に、個々のケースに最適な提案をします!
資 格:二級パソコン整備士
会社のパソコンなのに、個人用モデル使ってませんか? 業務用パソコンで仕事の効率をアップ。 SSD化したパソコンは本当にサクサク動いてストレスはゼロ! PCワールドは、業務用パソコンで会社業務を徹底的にサポート致します。SSD化したパソコンというと値段が高いと思われるかもしれませんが、PCワールドの「リノベーションパソコン」は違います。