Windows10の初期化(リカバリ)をしたら、プリンタの接続が出来なくなった

Windows10の初期化(リカバリ)後に、手持ちのインクジェットプリンタ(USB接続)のドライバをセットアップしようとしたところ、インストールがうまく進まないという症状でお問い合わせをいただきました。

確認したところ、インストール最中のプリンタ認識はされるのですが、そのまま先へ進まないようでした。

ドライバのバージョンを確認したり、ケーブルを変えてみたり、クリーンブートを試してみましたが、症状は改善せず。

Windows10ですと、一般的なプリンタは接続されたときに自動認識して、設定内のデバイス-プリンタとスキャナの一覧に表示されるはずですが、該当のプリンタがいない。試しに、設定からプリンタの追加を試してみても、反応なし。

ふと、認識しているデバイスの一覧の表示に違和感があり、よくよく見ると、”Bruetoothとその他のデバイス”ページになぜか、「Inkjet-printer」という名称の製品があるのに気づき、こちらを削除してみました。

すると、自動認識が始まり、無事にプリンタ名が表示されるようになりました。
Windows標準のプリンタドライバは何かと評判が良くないため、念のため再度メーカーサイトからダウンロードしたドライバをインストールしたところ、無事にインストール完了し、印刷できるようになりました。

今回はかなり、イレギュラーなトラブルでしたが、無事解決してお客様もこれで業務が行えるようになりました。

PCワールドではパソコンに関するトラブル解決を店頭での即診断および、ご契約法人様への訪問サポートでもご対応しています。お困りごとがございましたらお気軽にご来店ご相談ください。

刈谷市、安城市、知立市、高浜市、碧南市、豊田市、岡崎市の企業・会社様!
スタッフ一同、心よりお待ちしております♪

投稿者プロフィール

PCワールド 五十嵐
PCワールド 五十嵐
『ツッコミ』侍 五十嵐 宏規(いがらし ひろき)
ひとつの事に対しツッコミを入れるのがクセ。これで幾度も難問を解決してきました。
資 格:二級パソコン整備士、情報処理検定2級、簿記検定2級
会社のパソコンなのに、個人用モデル使ってませんか? 業務用パソコンで仕事の効率をアップ。 SSD化したパソコンは本当にサクサク動いてストレスはゼロ! PCワールドは、業務用パソコンで会社業務を徹底的にサポート致します。SSD化したパソコンというと値段が高いと思われるかもしれませんが、PCワールドの「リノベーションパソコン」は違います。