【複雑なサインインパスワード】業務で使うパソコンのセキュリティ高めてますか?

業務で使うパソコンには社外秘のデータなどもたくさんあり、情報漏洩対策が必要かと思われますが、セキュリティを高めてきちんと管理していますか?

セキュリティを高めるためにまずはサインイン時のパスワード入力がありますが、(パスワード無しで使えてしまうのは論外ですが)複雑なパスワードにすると毎回入力が手間になるということで、数字だけや少ない文字数のパスワードにしていませんか?

(デスクトップパソコンならまだしも)外出先でも使うノートパソコンの場合、万が一どこかに置き忘れたり盗難にあった場合、簡単なパスワードではデータが漏洩してしまう危険性が高まります。
もし高度なハッカーから標的にされた場合は、たとえ盗難などに合わなくても、社外ネットワークからの攻撃にあった際に、ネットワーク越しにパソコン内部に侵入することが容易になることも想定されます。

そこで、Windows10をご利用の方にお勧めなのが、PINコードを使ったサインインや、生体認証デバイスを用いた、”Windows Hello”の活用です。

パソコンを起動して、Windowsのデスクトップ画面が出てくる前に、通常はサインイン画面でパスワードを入力しますが、Windows Helloを有効にすると、顔や目の虹彩を確認したり、指紋を読み取らせたりすることで、Windowsにサインインできるようになります。
この技術は”FIDO2”という規格の認定も受けているので、将来的には、Webサービスへのサインインや、ショッピングサイトの本人確認、クレジットカードの認証など、様々なシーンでの利用も想定されています。

現在ご利用のパソコンに、”Windows Hello”対応の”指紋認証装置”や、”顔認証カメラ”が搭載されていればそちらをご利用できますが、デスクトップパソコンなどそういった装置が搭載されていないパソコンをご利用の方には、”windows Hello対応 USB指紋認証リーダー”をご利用ください。

TEC社製 「TE-FPA」¥3,982(税別)

TEC社 「TE-FPA」 製品情報ページ
http://tecnosite.co.jp/ja/usb/161-te-fpa-usb-fingerprint.html

Windows Helloについてもっと詳しく知りたい方は↓コチラ
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-hello

弊社お取り扱いの中古ノートパソコンの中にも、指紋認証デバイス搭載のモデルもございます。
気になる方はお気軽にスタッフまでお声がけください!

刈谷市、安城市、知立市、高浜市、碧南市、豊田市の製造業等の企業・会社様!
スタッフ一同心よりお待ちしております♪

投稿者プロフィール

PCワールド 五十嵐
PCワールド 五十嵐
『ツッコミ』侍 五十嵐 宏規(いがらし ひろき)
ひとつの事に対しツッコミを入れるのがクセ。これで幾度も難問を解決してきました。
資 格:二級パソコン整備士、情報処理検定2級、簿記検定2級
会社のパソコンなのに、個人用モデル使ってませんか? 業務用パソコンで仕事の効率をアップ。 SSD化したパソコンは本当にサクサク動いてストレスはゼロ! PCワールドは、業務用パソコンで会社業務を徹底的にサポート致します。SSD化したパソコンというと値段が高いと思われるかもしれませんが、PCワールドの「リノベーションパソコン」は違います。