「インターネットの安全・安心ハンドブック」

「インターネットの安全・安心ハンドブック」ってご存じですか?

内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)という日本政府の機関が作成しているハンドブックで、「サイバーセキュリティに関する普及啓発活動の一環」(NISCのページから抜粋)として、作成されているものです。

PDF形式になっていて、↓こちらのページから、全体版のほかに、各章ごとにピックアップしてダウンロードも可能になっています。
https://www.nisc.go.jp/security-site/handbook/index.html

同ページの説明そのままの抜粋ですが、「本ハンドブックは、身近な話題からサイバーセキュリティに関する基本的な知識を紹介し、これを一緒に学んでいただくことを目的に作成したものです。みんなが安心して使えるネット社会を実現するために、一緒に理解を深めていきましょう!」
とのことです。

なお、「なお、本ハンドブックの著作権は NISC が保有しますが、サイバーセキュリティの普及啓発活動に利用する限りにおいては、改変しないことを条件に、多様な形でご活用いただくことができます。」
とのことですので、社内での回覧はもちろん、関係会社や取引先への情報提供によって、国内のITにかかわるすべてのセキュリティレベル向上に役立ててください。

今回取り上げたガイドブック以外にも、ITセキュリティに関する様々な情報も掲載されているので、内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)のWEBページもぜひご参照ください。
https://www.nisc.go.jp/

投稿者プロフィール

PCワールド 五十嵐
PCワールド 五十嵐
『ツッコミ』侍 五十嵐 宏規(いがらし ひろき)
ひとつの事に対しツッコミを入れるのがクセ。これで幾度も難問を解決してきました。
資 格:二級パソコン整備士、情報処理検定2級、簿記検定2級
会社のパソコンなのに、個人用モデル使ってませんか? 業務用パソコンで仕事の効率をアップ。 SSD化したパソコンは本当にサクサク動いてストレスはゼロ! PCワールドは、業務用パソコンで会社業務を徹底的にサポート致します。SSD化したパソコンというと値段が高いと思われるかもしれませんが、PCワールドの「リノベーションパソコン」は違います。