PCワールド通信

PCワールド通信-第5号- 2016年4月発行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
pc-t-1

 ランチェスター経営(竹田陽一先生)の

購入の全ての決定権を持つお客様に、気に入っていただき、忘れられず、選んでいただけるようになるため、報いを求めない親切な行動を心掛けます。

=PCワールド 早川雅治=

5-2
5-3

講師をお招きしてCisco(シスコ)ルーターの研修を実施しました。大企業を中心に導入されている世界No1の品質とシェアを誇る同社ルーターの中小企業向けの日本オリジナルモデルが登場したことを受けて開催した研修です。 ルーターの特徴や実際の設定手順などを学びました。活発な意見交流もでき、有意義な時間を過ごすことができました。

What’s PCワールド

実際にPCワールドでお請けした業務を紹介致します。

「 フットワークの軽さとカスタマイズ力の高さ」

【刈谷市 金属・樹脂加工業 株式会社テルミック 代表取締役 田中秀範さま】

5-4 当社では、積極的にパソコンを活用した業務のリアルタイム化・見せる化をを行っています。事務所では各自2画面でパソコンを使っており、製造現場でも機械やあらゆる場所にパソコンを設置して、製造の工程や配送の状況がどこからでもすぐに入力し、知ることのできる仕組みにしてあります。だから、当社には、製造業としては異例なほどたくさんのパソコンがあるんですよ。以前はオンラインショップでパソコンを買っていましたが、PCワールドさんを知ってからは、すべてPCワールドさんにお願いしています。もう20台以上購入していますね。コンパクトな本体で、スペックもスピードも価格にも満足しています。PCワールドさんはフットワークが軽いですし、こちらの要望に沿ってカスタマイズしてもらうことも可能なので本当に助かります。

pcw-cr-5

05-1

『のっぽ』侍 高橋 慎也 (たかはし しんや)
電気工事士二種を持っていますので電気工事もご相談いただけます!
oka
入 社:7年目
資 格:
パソコン整備副士
MCA Platform、Security
電気工事士二種

ご質問者様
Windows7を使っていますがWindows10へのアップグレードをどうすれば良いか不安です……

侍 高橋
Windows10 の無料アップグレード期間は2016年7月29日までの予定です。この期間後の対応は未定です。予想される対応としては、有償アップグレードになることですが、料金も決まっていない状況です。また、アップグレードそのものが終了となる場合、新規インストールのみとなりますので、新たにWindows10ご購入いただく必要があります。

ご質問者様
Windows7のサポート期間はすぐ終わってしまうのですか?
侍 高橋
Windows7のサポート期間は2020年1月14日までですが、MicrosoftはWindows10への移行をかなり強く推進していますので、サポート期間の短縮あるいはそれに類する方針を取る可能性もゼロではありません。ですから、可能な限りWindows10へアップグレードしておくことが望まれます。
侍 高橋
ただし、ご利用のソフトや周辺機器など使用環境によっては、アップグレード後に不具合が発生する場合もあります。Windows 10にアップグレードした場合でも31日以内であれば、回復機能を使用してWindows 7に戻すことができます。Windows 10にアップグレードしてから32日以上経過しており、「Windows 7に戻す」欄が表示されない場合や、回復機能を使用してもWindows 7に戻すことができない場合は、再セットアップメディアを使用して、Windows 7の再セットアップが必要です。再セットアップメディアは、Windows 10へアップグレードする前に作成する必要がありますので、アップグレードする前に必ず再セットアップメディアを作成しておきましょう。

pcw-cr-8

ファイルを保存する

[コントロール]+[S]

5-5

 多くのアプリケーションで、ファイルを保存するために割り当てられているショートカットです。
 新しいファイルの場合は、「名前を付けて保存」に、既存のファイルの場合は、「上書き保存」になります。
 保存を忘れてしまい、トラブルが起きたときに作成していたファイルが消えてしまうようなことがないよう、このショートカットで保存をするクセをつけてみましょう。
 なお、Wordなどの一部のアプリケーションでは、[F12]を押しても同じ操作が可能です。

pcw-cr-10

pcw-cr-11

Wi-Fi (わいふぁい)

ノートPCやスマホが搭載している無線通信の方式の1つで、一般的には“無線でインターネットを使う”という意味で使われています。

Wi-Fiの利用は、

    1.自宅・事務所等に無線LANルーターを設置する
    2.公衆無線LAN(ホットスポットとも言う):マクドナルド・カフェ・駅・空港・新幹線車内、ホテルなどで利用できるようになっている
    3.モバイルWi-WiFi:小型軽量なWi-Fiルーターで場所を選ばず通信が可能、複数台の機器を同時に接続できる

などがあります。

Wi-Fiの規格は、IEEE802.11a、11b、11g、11n、最新で高速な11acなどがあり、どんどん高速になってきています。より快適に使うためには、無線LANルーターやアクセスポイントを数年ごとに最新のものに入れ替えていくことが望まれます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*