PCワールドからのお知らせ

ユーザー事例:社内サーバーの交換 小桜興産株式会社 様

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消防設備の設計・施工・点検や工場配管設備の施工などを行っている小桜興産さまに、社内サーバの入替の経緯などについて詳しくお伺いしました。

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【小桜興産株式会社】
所在地:岡崎市日名西町2番地3
従業員数:9名

【導入内容】
2011年~ パソコンの購入
2015年 社内サーバ交換
※サーバデータの移行

セミナーで知り合い、互いに取引をするようになった

― 本日はよろしくお願いいたします。まずは、御社について教えてください。

主に、消防設備と工場配管の工事、また消防設備の点検・メンテナンスを行っています。
消防設備の点検は、役所関連施設や工場などに対して行っています。配管については、工場内で機械の移動をしたときや新規設備の導入に伴って必要となる冷却水・廃水・送風用の管の施工を行っています。

― PCワールドを知ったきっかけを教えて下さい。

ある会計事務所さんが主宰するセミナー・懇親会で早川社長(PCワールド)と知り合いました。
それをきっかけに、PCワールドさんから豊田店の消防設備についてのご相談を受けて、点検業務等を請け負っていました。
また、当社でパソコンが必要になったときに、PCワールドさんで何度か購入させていただいています。

― PCワールドでパソコンを買おうと思ったのはなぜですか?

理由はふたつです。
ひとつは、他社との相見積りを取った上で、金額を基準として判断したことです。
もうひとつは、消防でのお付き合いがあったので、せっかくならPCワールドさんで買ってみようと思ったことです。

メーカーから提案された高額なサーバ費用

― 社内サーバの交換をしたのはいつ頃ですか?

2015年の秋ごろです。

― 社内サーバの交換を決めたのはなぜですか?
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元々は、大手事務機メーカーから契約したサーバを利用していました。そのサーバが導入から5年が経過して、メンテナンス期間が終了するとの連絡があったんです。

― サーバの故障ではないので、使い続けることもできたと思いますが、なぜ交換しようと思ったんですか?

マイクロソフトのサポートも終了してしまう時期だったからです。サポートが終了したものを使い続けて、もしもウイルスなどによるトラブルが起きた場合、会社の損失は計り知れません。そのため、何らかの手を打つ必要がありました。そこで、メンテナンス期間の終了にあわせて、サーバを新しいものに交換することにしました。

― 元々利用していたメーカーで交換することは検討しましたか?

最初は、そのメーカーに見積りをお願いしました。
しかし、初期費用も毎年必要な保守料金もかなり高い金額だったんです。私たちは、このような事務機器については素人なので、メーカーさんに提示されて「こういうものなのかな」と思っていました。

それでも、何か費用を抑えられる良い方法はないかと、社長(加藤秀和さん)がPCワールドの早川社長に相談したんです。その結果、費用を抑えられる方法があることが分かったので、PCワールドさんにお願いすることになりました。

― メーカー側に金額交渉はしましたか?
はい。最初に出された金額よりも随分下がったんですが、それでもPCワールドさんの見積額には及びませんでした。
実は、他でも見積りを取ってみたんですが、PCワールドさんよりも安いところはありませんでした。

― PCワールドに依頼したのは金額が決め手ですか?

もちろん、金額面もあります。でもそれだけではなく、相談させてもらったときの対応が良くて、「これからも安心して任せられる」と感じたからです。それに、PCワールドさんはパソコン関連のプロですから、サーバ以外のことも相談できるだろうと考えました。

― 対応が良かったのはどんなところですか?

当社のサーバには、消防の専用ソフトが入っています。特殊なソフトなので、元々取引していたメーカーでなければ対応が難しいのではないかと思っていたんです。だからこそ、金額が高くても仕方ないのかもしれないと考えていました。相談をしたとき、PCワールドさんは、単にサーバのことだけではなく、消防の専用ソフトについてもきちんと調べてくれました。その上で低コストでのサーバ交換を提案していただきました。

細かく配慮をした作業でトラブルも迅速に対処

― サーバの交換は問題なく行えましたか?

以前使っていたサーバから新しいサーバにデータを移行してもらって、作業自体は問題なく終了しました。
ただ、交換した数日後にサーバにアクセスできなくなったので、この対処をお願いしました。

PCワールドコメント

サーバにアクセスできないと連絡を受けた際に、設定だけを元に戻したいというお話をいただきました。調べてみたところ、サーバ自体のバックアップは取れていましたが、消防の専用ソフトで行う「設定のバックアップ」がうまく動いていないことが判明しました。再度設定をして、問題なく動くよう対応させていただきました。

― その他に何かトラブルはありましたか?

なぜかデータが消えてしまったことがありましたね。その時は、遠隔操作で対応してもらいました。遠隔操作は初めてだったので「こんなことができるんだ」とびっくりしました。来ていただくと時間もかかりますし、費用も発生すると思います。これなら、早く対応してもらえていいなと思いました。

― PCワールドの対応はどう感じましたか?

とにかく何かがあったら電話をして「あとはお任せします」という感じでしたが、細かく配慮してもらえたと思います。こちらがあまり気にしていない部分も気にして作業してもらえてありがたかったです。

パソコンの困りごとを何でも相談できる

― その他で、何かPCワールドに相談したことはありますか?

Windows10のポップアップについて相談しました。使用しているソフトの中には、Windows10に対応していないものもあります。勝手に切り替わってしまうと怖いですからね。インターネットで調べれば、色々な情報が出ていますが、どれが新しい情報なのか、どこまでが正しい情報なのかはわかりません。やはり、詳しい人にお聞きするのが早くて安心です。

パソコン関連で何かあれば、PCワールドさんからアドバイスをいただくようにしています。

― PCワールドへのご要望はありますか?
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連絡をしたとき、担当の方が外出しているなどすぐに電話に出られない場合には、折り返しの連絡を待たなければいけません。実際にはそれほど時間は経っていないかもしれませんが、気持ちが焦っていると長く感じてしまうんですよね。だから、応急処置でもいいので何らかの対応をしていただけると、もっと安心できてうれしいですね。

― 最後にPCワールドに期待することを教えて下さい。

何年かしたらパソコンを替えなくてはいけないと思います。また、システムや配線などの見直しもしていかなければいけないと思っています。これで良いのか?という部分から相談にのっていただきたいと思っています。
私たちはパソコンに関しては素人なので、どんな方法があるのか自体もわかりません。ですから、これからも色々と相談にのっていただきたいですね。

水崎辰夫さま、お忙しい中、ありがとうございました。

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